壁面の補修(2年点検後)

引渡から2年くらいで躯体の動きが一段落するので、やっと壁紙の補修を行うことになりました。躯体が動くとどうなるかというと、以下写真のように釘やビスの頭が出てくることが多いようです。3階建てだとより動きが大きいのが一般的とのことですが、幸いなことに我が家はあまり動かない方で、補修個所はそんなに多くないようでした。

<補修前、釘やビスの頭が出てきている状態>

寝室は諸事情で引渡前に超特急で施工されたので、結果的には2面総張り替えとなりました。やっぱり急いでも良いことは何一つないですよね。下の写真は家具を中央に集めてしっかり養生してから壁紙を剥がしたところです。

斜めにクラックが入っていたのですが、クラックをパテ埋めし、周辺のビスを増し締めしてから壁紙を張り直しました。壁紙は塗らすと若干伸びるとのこと、下の写真でビロビロしている既存の壁紙をそのまま使用してキレイに補修してもらいました。

この写真も衝撃的ですよね!釘やビスの頭が出ていたところです。飛び出しているところの周辺を剥がして、パテなどで面をならしてから貼り直していました。キレイに修復できるのか見ていて不安だったのですが、見事に修復してくれました!職人さんって凄いですよね。

今回の作業は朝9時半から始めて昼食を挟んで午後3時頃まで掛かりました。三菱さんと壁紙職人さんについて話をしたのですが、5年で半人前という世界らしく最近の若者は途中で結構辞めてしまうので職人さんが高齢化しているとのこと・・・どこの業界も後継者の育成が問題なのねと思いながら聞いてました。今回の職人さんもやはりご高齢の方2名だったのですが、とてもキレイに修復してくれたので大満足です。

こういったアフターの対応を考えると、メーカーにもよるのでしょうが注文住宅にして良かったなぁとしみじみ思いました。最初の出費は多く感じますが、後々の対応は流石という感じですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『壁面の補修(2年点検後)』へのコメント

  1. 名前:miyuki 投稿日:2017/01/30(月) 07:25:31 ID:4b3742d50

    おはようございます~。

    私達の家もクロス屋さんが少し直しに来ましたが、凄いですよね~。
    どこをどう直したのかわからない様になってました。

    そんなに破れた感じの所もそのままの壁紙で直すのですか!ちょっとビックリ。
    濡らしたら伸びるけど乾いたら縮まって切れるという事は無いのでしょうか?

    今回は目立つ所だけ直して本格的に直すのは2年後というお話しでした。

    そんなに高齢みたいな方ではありませんでしたが、そういう職人さんが少なくなると困りますよね~。
    今から私が!という訳にもいかないし。

  2. 名前:u_and_o 投稿日:2017/01/30(月) 08:54:28 ID:b757c615f

    おはようございます。

    そうそう、クロスの職人さんはほんと上手に直しますよね。
    うちもコンセントやスイッチを移動したとき、そこだけ貼り替えたりしてますが、全く問題ない見た目になりました。
    2階のOの寝室の模様入り壁紙は、いまだにどこが継ぎ目なのかわからないし。
    ただ貼って終わりじゃないので、奥の深い技術の世界だと思いますが、確かにそこまで追求するほどの面白みを毎日感じられる人ばかりじゃないので、続かない場合も多いでしょうね。

  3. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/01/30(月) 21:34:40 ID:dcadc8daa

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    斜めにクラックが入ったところは私も見ていてダメなんじゃない?と思っていたのですが、ビックリするくらい普通にキレイにくっついてました。猫部屋なので、その他の猫起因の傷の方が心配です。

    引渡から2年後に壁紙の補修をするというのは効率的なんでしょうね。2年で落ち着くと聞いていた躯体の動きなのですが、まだちょっぴり動いているようで、2年点検時にあった釘の頭がキレイになくなっている場所がありました。。。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/01/30(月) 22:11:09 ID:dcadc8daa

    >u_and_oさん
    こんばんは♪

    壁紙の継ぎ目ってホントに分かりませんよね。張る瞬間を見ようと思っていたのですが、三菱さんと世間話している間に張られてしまいました。職人さんって1日にどのくらいの広さを施工するのか興味があったのですが、それも忘れてしまいました。。。

    クロスに限らず建築業界にも後継者がいない、若しくは育てる環境が作れないなどの問題もありそうなので、なんとか仕事のしやすい後継者の育てやすい環境を整備してもらいたいものですね。