ちょっとサボっただけなのですが・・・。

今年も春と共に雑草の季節がやってまいりました。3月後半ぐらいから気にはなっていたのですが、仕事の忙しさにかまけて除草せずにサボってしまいました。で、先日たまたま気が向いたので、家の後ろ側を確認してみると・・・こんなになってました(涙)

お花は黄色でタンポポさんみたいなのですが、背が高すぎます!!!

ネットで調べてみると「ノゲシ」という植物のようでした。背の高さは50~100cm!花期は春先から秋口までと結構長いようなので、さっそく除草剤をまいてしまいましょう!

ラウンドアップマックスロードAL 1.2L シャワータイプ 【日産化学】【除草剤】【そのまま】【グリホ】【液体】
価格:954円(税込、送料別) (2017/4/23時点)

除草剤は昨年も使用したラウンドアップです。今朝まいたのでゴールデンウィーク前までには効果を発揮してくれるのでは?と期待しているところです。

今回の教訓としては、1ヵ月に1度は家の周りを確認しましょう!というところでしょうか。もう少し早く気が付いていれば、ここまで背が高くなることはなかったのでは?あっ、でも低いとまだ大丈夫と思ってしまうので・・・結局、私の場合、背が高くならないと対処しないのかも知れませんね。この除草するという手間が面倒なので、ある程度の面積をコンクリートで固めてしまえば良かったとも思ったりしています。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

カンファペット

フォローする

『ちょっとサボっただけなのですが・・・。』へのコメント

  1. 名前:miyuki 投稿日:2017/04/24(月) 07:38:10 ID:70a61f22d

    おはようございます〜。

    ある程度大きくなってからの方が抜きやすそうと思うのは私だけ?(笑)

    花がタンポポみたいという事はどっかから種が飛んできて増える感じなんですかね。

    雑草もそうですが、ウチも石を敷いてありますけど、どこかから飛んできた枯葉などが結構所々溜まるのが微妙に気になってきましたが、nyoro-garaさんの所は綺麗ですね。

    そろそろ庭関係の道具も揃えないとダメですね。

  2. 名前:u_and_o 投稿日:2017/04/24(月) 08:15:46 ID:b5bd39d2c

    おはようございます。

    これ、まんまうちのお隣です(笑)
    今年この黄色いすごく早く大きくなる雑草が大繁殖してるみたいで、ご近所のあちこちで急にニョキニョキ出てきてます。
    砕石を敷いてると、ふだんは小さい雑草が出て、秋冬には枯れていくだけなので、そんな雑草の生えてるイメージのないお宅が、今年はこれのせいで残念な感じになってるみたいです。

  3. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/24(月) 22:50:37 ID:bb36e3b51

    >miyuki さん
    こんばんはー♪

    確かにある程度大きくなってた方が抜きやすいですよね。タンポポさんなどは根っこが結構深いところまであるようなので、抜くよりは除草剤で根まで枯らした方が良いのかなぁと思ってます。

    うちも枯葉が溜まるところがあるので、家の裏はたまたま風で飛んでいったのだと思います。引渡当初は毎日ほうきでお掃除していたのですが、サボり癖がついてしまったので・・・。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/04/24(月) 23:01:16 ID:bb36e3b51

    >u_and_oさん
    こんばんはー♪

    この花が大繁殖してるんですね?知りませんでした。。。
    タンポポならまだ可愛いのですが、バカみたいに背が伸びるのでまったく可愛くないんですよね。はやく除草剤が効いてくれないかしら・・・。

    この花が目立つようになってからドクダミさんがあまり生えなくなりました。毎年何かしら流行りがあるようですね。