春・秋はHEMSで大きく節電出来るかも?

HEMSを導入してはじめての春がやってきました。冬もHEMSでキープ運転を多用していたのですが、大寒波の到来などもあり思うように節電できませんでした(そもそもキープ運転にしていても寒くなれば通常通りに運転してしまいます。)が、春がきてそこそこ暖かくなってきて、なおかつ設定温度を冬のままにしておくとあら不思議!キープ運転の効果が大きく出てくるようになってきました。

春にどれだけ節電できるのか

例年だと送風にしていたのですが、それだと暖房・冷房のキープ運転時より電気代はかかってしまうようなので、今は暖房のキープ運転としています。設定温度は冬のままにして、朝晩の寒いときだけ暖房運転するような感じで動いてくれるので、暖かい日中は太陽光発電のみでまかなうことが可能となり、さらに余剰電力もそこそこ発生するようになり、結果、4月の電器代は前年から13%減となりました。使用電力が減り、太陽光発電による売電量も増加しているため、5月はもっと電気代が下がりそうなので期待しているところです。

夏はどうなる?

夏にはどうなるかというと、恐らくは冬と同様でキープにしても暑くなってしまえば通常運転してしまうのでしょう。1階は冷気が落ちて来るのでそんなに暑くなることはないのですが、2階、3階は日当たりが良いのでどうしても室温が上がってしまいます。明るさに連動してオーニングを開閉するように設定できるので、その機能でちょっとでもリビングの室温を下げられればなぁなどと考えています。

最後に

冬の間にもHEMSでいろいろと試してみたのですが、寒いものは寒いので思った程の効果を実感することができなかったので、ちょっと失敗したかなぁとも思っていたのですが、ここ最近の活躍を目の当たりにして思い切ってHEMSを導入して良かったなぁと思えるようになってきました。夏・冬は今一つですが、春・秋は楽しみながら節電できそうなので一安心という感じでしょうか。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

カンファペット

フォローする

『春・秋はHEMSで大きく節電出来るかも?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2018/04/22(日) 20:47:47 ID:589fc6ab0

    こんばんは。
    でもHEMSだと、家に誰もいないときはキープで、帰る前に室温調整とかできるので、寒い日でも電気代の高い昼にいっしょうけんめい暖房しない分、かなり安く上がりそうですよね。
    でも、送風のほうが冷暖房キープより高くなるのは、理由が分かりませんでした。ずっとファンが動いてるから?

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/04/22(日) 21:02:15 ID:38977c42b

    ?u_and_oさん
    こんばんは♪

    そうなんですよね、昼間はキープ運転にしていたのですが、そんなに節電にはならなかったんです。暖房に切り替えるタイミングなどが関係しているのかも?まだ外気が暖かい内に早目にキープ運転を解除して暖房へ切り替えた方が効率的なのかしら?

    送風は私もイメージ的にそうなに電気代はかからないだろうと思っていたのですが、ファンが回っているからなのか、実際に計測してみるとそこそこ電気を消費していました。キープ運転が一番なんにも動いていない状態なんだと思います。

  3. 名前:ふじ 投稿日:2018/05/07(月) 05:18:23 ID:165aeb73c

    いつも楽しみに読ませていただいています。完成後もずっと書いてくださっているのが、とてもありがたいです。うちも6月末に完成予定です。全館空調に惹かれて決めたのですが、いざ引っ越し準備となって、全館空調って本当のところどうなんだ?と疑問が湧いています。室内では冬物はいらない?とか、夏掛け布団はいらない?とか。⁇がいっぱいです。これからも、いろいろ教えてください。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2018/05/07(月) 17:01:40 ID:57fbdc5af

    >ふじさん
    こんばんは♪
    コメントありがとうございます!

    もう少しで引渡なんですね!楽しみですね!
    全館空調は常夏ならぬ常春な空間を提供してくれるのですが、その反面、季節感が薄れるので今ではそんなに冷暖房を極端には使用しないように温度設定を行っています。真冬の暖房は室外との気温差もあるのでそれなりに電気代もかかりますし・・・寝室などは寝付きやすいように若干低めに温度設定したりしてます。

    また、窓の種類にもよるのでしょうが我が家の場合、窓際からは冷気や熱が伝わってきますし、真冬の北側の部屋は暖まりにくいようで常にエアロテックが頑張っている状態です。

    最後に、全館空調あるあるですが、室内が快適なので外がどんな感じか分かりません。なのでどんな服をチョイスすれば良いのか分からず最初は戸惑いました。(最近は出掛ける前に玄関から外に出て確認するようにしています。)最初は色々と戸惑うこともあるでしょうが、自分達の体調管理も考えて常春にしてみたり、ある程度四季が感じられるようにしてみたりと色々と試してみて、楽しみながら自分達に合う温度設定を探してみてはいかがでしょうか。