engage

旗竿地をせめて駐車場としたかったです。。。

我が家は旗竿地に家を建てているのですが、その旗材部分は13メートルあります。長さだけ考えると車を2台縦置きにすることは可能なのですが、幅が2メートルしかないため、駐車場としては使用できません。

マンションやアパートでの一般的な駐車場のスペースとしてどれくらいの広さが必要なのか調べてみると「幅2.5メートル、長さ5メートル」というのが一般的だそうです。

あと50センチなんですよね・・・お隣が借地なので、いつかこの50センチ分を買取出来るタイミングがあるかも知れませんが、なかなか難しい気がします。。。

駐車場代は固定費の支出となってしまうので、新居の購入と同時に駐車スペースを敷地内に確保しておくべきものなんだと思いますが、私達のように建替えの場合、当該スペースを確保できないケースもあるので、住宅ローンを組む際、ちょっと余裕を持たせておかないと将来的に家計を圧迫する可能性があるので充分な注意が必要かと思います。残念ながらうちが使用している駐車場は消費税が上がる度に値上げされています。。。

また、車自体も大きくなりつつありますし、荷物の出入りも考えると3メートルくらいの幅があると便利で将来的にも困らないかも知れませんね。

ちょっと脱線しますが、2019年中には日本市場にて、フォルクスワーゲン、プジョー、AUDIなどの輸入車コンパクトSUVのニューモデルが出そうろいそうなんです。

<フォルクスワーゲン・T-ROC>

T-Rocのスタイル

出典元:https://www.volkswagen.de/de/models/t-roc.html

<フォルクスワーゲン・T-CROSS>

volkswagen-polo-suv-rendering-1

出典元:https:/https://www.euro-car.info/post-6287//www.euro-car.info/post-6287/

<プジョー・1008>

プジョー 1008 予想イラスト

終点元:https://carnny.jp/3139

<AUDI・Q1>

「audi Q1」の画像検索結果

出典元:https://www.gaisha-suv4wd.net/audi-q1-shingata-2018-compact-suv/

なんかどれもそれなりに良さそうなので気になりますが、コンパクトと言いながらみんな横幅1800mm前後なのでそんなにコンパクトって感じではありません。情報収集と共に、まずは頭金貯めないといけませんね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございます。

    うちも旗竿地で、竿部分の幅は確か2.7mだったように思うのですが、その経験から、もし土地を追加取得するなら1m分あったほうがいいですよ。
    前面道路の幅にもよるのかもしれませんが、2.7mだとちょっと大きな車だと出入りが大変なんですよ。あと、乗降が狭いというのもあります。ドアが気軽に開けられるくらいあったほうがいいだろうなと。

    近所で、売地があったのですが、そこが同じく旗竿地で、しかも接道幅が2m切ってたんですね。あーこれは売れないだろうなと思ってたら、なんとわりと大きな家だったお隣が売りに出て、無事に2m確保して、いま家を建てようとしているところです。
    ないことではないと思うので、その日に備えて貯金しましょう♪

  2. nyoro-gara より:

    >u_and_oさん
    おはようございます♪

    もう1メートルというと、ゆったりした駐車場にするには3メートル程度が必要ってことですね♪

    そうなんですよね、お隣さんとか急に売りに出したりするので、ご近所付き合いもやっぱりしておいた方が良さそうですね。確かに貯金は必要です!!