加湿器のお手入れ

加湿器を購入して1ヵ月経ったので、フィルターなどのお掃除をしてみました。使用したのはパナソニックの加湿器用洗剤です。普通のクエン酸でもお掃除できるのですが、臭いが残る可能性があるとのことですので、パナソニック専用洗剤をお勧めします。

加湿器はなんだかんだとお掃除しなければならないので面倒なのですが、掃除をしないともっと面倒なことになるので、月に1回程度であれば我慢してやるしかありませんね。

DSC_0684

1ヵ月使用しただけなのdすが、結構な汚れでしたのでつけ置き洗いをしました。中性洗剤で洗ってみたのですが、こびりついた汚れは全然落ちる気配がありませんでした。

DSC_0686

こちらが加湿フィルターです。カルキでバリバリでした。本当に10年もつのでしょうか?

DSC_0687

つけ置きは30分で完了とありますが、もうちょっと長めの方がいいみたいです。使用環境で違うのでしょうが、結構汚れが固まってバリバリになっているので、1ヵ月に1回ではきつい感じかも?なんか良いブラシがあれば、もっと簡単にお掃除できたような気がしますが。。。

取扱い説明書にはブラシなどでこするとあるのですが、歯ブラシでは対抗できないので、もっと固めで細かいところまでお掃除出来るブラシが必要だと思いました。何か良いグッズが100均で売ってないか探してみたいと思います。それにしても・・・思ったより大変で疲れました。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『加湿器のお手入れ』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/12/13(日) 21:41:39 ID:f88a5459b

    こんばんは。

    こんなこと言うと、ギョエーって言われるかもしれませんが、加湿器けっこう汚れてても動くし加湿してくれるので、汚れは落ちないのはもうそういうものだと思ったほうがいいかもしれません(笑)
    どうしてもこのちょっとザラザラしたのを落としたい!と思ったら、ぬるい火にかけるか、常にお湯を継ぎ足して冷めない状態にして、クエン酸を倍量使えば、かなり落ちます。
    あとはサンポールとかでも落ちます。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/12/14(月) 06:52:43 ID:3ffc05ce2

    おはようございます♪

    確かにギョエーってなりそうです(笑)
    加湿フィルターを回転させながら空気をあてて加湿する仕組みとなっているようで、カルキが固まってくるとバリバリって異音がはじまるので掃除するしかないみたいです。

    サンポールが効くとのこと、情報ありがとうございます。サンポールは最終兵器として今は温存しておこうと思います♪