三菱地所ホームを選んだ理由

今更なのですが、なんとなく自問自答を繰り返しているテーマなので

ブログを書きながらちょっとだけまとめてみようと思います。

家を建てる以上は、自分達がどのような家を求めているのか?

我が家の場合、以下のポイントを重視してメーカーの絞り込みを行いました。

・耐震性

・断熱性

・デザイン性

・快適性

・拡張性

・保証内容

<耐震性>

最初、従来工法より耐震性が高いということで

当初は鉄骨のサンヨーホームズに気持ちが傾いていました。

ネットで調べた限りでは、鉄骨としては一番耐震性に優れているように思えます。

実際にモデルハウスで話を聞いてみても、耐震にかける思いが伝わってきて好印象でした。

サンヨーホームズの耐震技術

・耐用年数109年の角パイプを使用

・スカイツリーにも使用されている、緩まないハードロックナットを使用

・工業化認定されたダイナミックダンパーで揺れを吸収

※今でも鉄骨では最強なのではないかと思います!

我が家の場合、近くの断層が震源となった場合、震度6強が想定されています。

また、想定外に大きい地震が発生するリスクを含めて考えてみても

今の耐震基準では耐えられそうですが・・・絶対とは言えないので木造にしてしまいました。

それは何故かというと・・・

躯体自体が損傷した場合、木造の方が補修が容易である

この一点のみです。

(鉄骨の場合、躯体の一部補修が難しいと説明を受けました)

<断熱性>

三井ホームのスタンダード仕様と比べると、三菱さんの方が性能が良く

プレミアム仕様にすれば、三井さんの方が良くなるという状態でした。

コストパフォーマンスを考えて、最終的に三菱さんを選択しました。

<デザイン>

家のデザイン的には三井ホームさんのシュシュがお気に入りだったので

当初は三井さんに傾きつつあったのですが、私達についた営業さんが新人さんらしく

結局まともな設計図も見せてもらえず却下となりました。

三菱さんも最初は倒れそうなデザインを出して来ましたが

こちらの希望をメールしたり、写真を提示したりして、やっと納得できるデザインとなりました。

<快適性>

これは皆さんご存知の「エアロテック」に軍配ありです。

三井さんの「スマートブリーズ」との体感比較についてはこちら

<拡張性>

我が家の場合、両親が要介護状態等になった場合を想定して

リフォームにより2世帯生活が可能となるよう設計しました。

<保証内容>

これについてはメーカー毎にまちまちですが

三菱地所ホームでは、メンテナンス工事をちゃんとすれば

最大50年間保証可能となってます。

上に挙げたようなポイントについて、納得のいく説明が出来ることが前提ですが

結局は営業さんとの相性が大きいのかも知れませんね(^.^)

今日のニャーさんです!

ニャーさん達を見ていると幸せになれます。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『三菱地所ホームを選んだ理由』へのコメント

  1. 名前:uando 投稿日:2015/03/29(日) 20:33:23 ID:589fc6ab0

    すごい!
    こんばんはー。

    ハウスメーカー選び、すごく研究なさったんですね!
    ぼくらの場合、もうあんまり細かい話を聞きもせず、三菱地所ホームにしてしまったので、もっとインテリアとかの参考に、いろんなところを見ればよかったと、あとから思ったりしました。

    ネコさんは、やっぱり窓際好きですね♪
    近所に最近ヘーベルのおうちが建ったのですが、そこもいつもネコさんが外を見てるので、前を通るときに手を振るのが楽しみです。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/03/29(日) 21:25:20 ID:589fc6ab0

    コメントありがとうございます♪
    こんばんは♪

    そこそこ調べて比較をしてみましたが
    実際の決め手は以下のやりとりでした。。。

    震度7の地震があったとしたらどうなります?って
    サンヨーさんに尋ねてみたところ
    躯体に損傷が・・・という回答だったんです。。。
    正直に回答下さったので、とても好印象だったのですが
    補修を考えると・・・間取りがステキだっただけに厳しい選択でした(T_T)

    ニャーさんはリアルYKK状態です(^.^)

  3. 名前:秋葉 投稿日:2017/06/29(木) 16:06:58 ID:bd24a3e6d

    三菱さんのデザインはどのように決めたでしょうか?
    フルオーダーでしょうか?それともシステム設計でしょうか?
    我が家は今三菱と三井で迷っていまして、三菱さんからはシステム設計を進められましたが、建売みたいなデザインでとてもがかりしています。
    費用の交渉はどうでしたか?

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/06/30(金) 05:54:40 ID:4f6f3b1be

    >秋葉さん
    おはようございます♪

    コメントありがとうございます。
    我が家はフルオーダーなのですが、こちらからイメージを提示しないと特徴のない外観を提案してくるので、三井のシュシュ的なものが良いと伝えた上でイメージ写真などを見せてデザインしてもらいました。

    費用に関しては、三菱と三井で比べると、三井の方が値引きが大きかったですが、どこかの書き込みで三井さんは最初の値引きは大きいが設計の変更を重ねると結局は三菱さんと同じくらいの価格になるらしいとの噂を目にしたので・・・三菱さんの場合は、最初の提示価格からあまりブレないので納得は出来ました。

    私の個人的な意見ですが、イメージがハッキリしているのであれば三菱さん、ぼやけている場合は三井さんのシリーズ系という感じでしょうか。三井のデザインが気に入っているのであれば、それを三菱さんに持って行って見積もりしてもらうというのも一つの方法かも知れません。

    ちなみに断熱性能では、三井(通常仕様)<三菱<三井(プレミアム仕様)となっているので、この辺りも検討の材料としてみてはいかがでしょうか。