ダイソン見てきちゃいました!

このダイソンはどうでしょう?で取り上げたダイソンの実機を見に表参道のダイソンショップへ行ってきました。近くの量販店で済ませたかったのですが、どこのお店にも実機は置いてありませんでした。

実機は思ったよりもコンパクトでした。実際にゴミを吸ってみたのですが、思ったよりも全然軽くて小回りもきいて、手への負担はあまり感じられませんでした。持ち手の部分を抜くと普通の掃除機のようにホースが出てくるのですが、ホースは最長5メートルにもなるとのこと。階段などはこのホースを使って掃除をするようで階段掃除用のステアツールなるものが付属されているようです。

Ball™テクノロジーで思い通りにコントロール

出典元:ダイソンホームページ

ただ・・・致命的な問題を1つ発見してしまいました。この掃除機、ヘッドの後ろにあるボール状の本体左側から勢い良く排気しており、結果的に本体左側のゴミが舞ってしまうのです。。。ニャーさんの毛なんてあっという間に舞い上がってしまうので、お掃除してるんだかゴミを舞い上げているのか分からなくなってしまいそうです。

今回のこの掃除機は基本的にカーペットの上をお掃除する想定で開発されているようなので、欧州ではスタンダードなこのタイプであっても、フローリングの多い現在の日本家屋にはあまり敵さないのでしょう。

普通の掃除機とコードレスの中間に位置するようなこの機種に期待していたのですが、実機を見た結果、我が家には向かないことが確認できました。ものすごく期待してたので残念なのですが・・・また気長に気に入る掃除機を探すしかないようです。あの排気問題が解決されればスグにでも購入したいんですけど。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『ダイソン見てきちゃいました!』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/01/22(日) 22:21:17 ID:1786a7805

    こんばんは。

    なるほど、ダイソンが吸引力吸引力と言ってるのも、カーペットに絡みついたようなホコリなんかまで取れますよというところが、メインのターゲットなわけですね。
    フローリングだと排気が強すぎるというのも、ありそうな話ですね。
    そうすると、今出てる、最新型のコードレスは、手元に本体が来るのはそれなりにいいということでしょうか。ホースのアタッチメントがあるのを知って、あれはあれでいいねぇと思って見ていたのですが。

  2. 名前:miyuki 投稿日:2017/01/22(日) 22:24:10 ID:a1ba79631

    こんばんは~。

    それは残念でしたね。
    やっぱりしっかり現物を確認する事は大事なんですね!

    私なんかはアメトークの家電芸人を見てちょっとデジタルカタログを見たぐらいで直ぐに買うものを決めるのでオットに待ったを掛けられます。(オットは見に行った初回で買わない主義)

    吸引力が凄いから排気も凄いのでしょうね。
    新しい掃除機、不満は無いのですが、前の掃除機は吸引力が余りにも無かったのでバスマットの上も普通に掛けれてゴミだけが吸えたのに新しいのはマットを吸い込みます。(吸い込む方が普通だと思うのですがね)

  3. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/01/22(日) 22:52:37 ID:86c8cb56d

    >u_and_oさん

    そうなんです。欧米のカーペット敷きの部屋をメインターゲットとしているみたいです。
    コードレスは手元にモーターがあるので排気問題はないのですが、最大の吸引力だと20分程度しかもたないので、それはそれで現実的ではない気がするんですよね。

    フローリングもカーペットお掃除出来て、階段や高所も楽ちんにお掃除できる掃除機が欲しいのですが、なかなかこれってものが見つかりません。。。

  4. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/01/22(日) 23:05:31 ID:86c8cb56d

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    私も家電芸人には弱いです(笑)なんかあの番組を見ると欲しくなってしまいますよね!ただ最近はダイソンの高額設定に引っ張られているのか?昔よりお高い掃除機が多い気がするので、軽い気持ちで衝動買いがしにくいです。。。

    確かに最近の掃除機は吸引力が凄いですよね。なので、バスマット等は片足で踏んでむりやりお掃除しています。ロボット掃除機も気になりますし、なんとか自分達のライフスタイルに合うベストなお掃除プランを設定したいところです。