補修してもらいたいところ

今回は2年目の点検に向けて補修してもらいたいところをまとめてみたいと思います。というのも他のメーカーは分かりませんが、定期点検前に三菱地所ホームから補修工事申込書が郵送されてくるので、不具合の内容等を記載して返送しなければならないからなのです。

①キッチン換気扇の吸気口

これは前回の点検時から引き続き、写真の通り奥に向かって隙間が発生しているものです。理由ははっきりしないのですが、何故か隙間が出来てしまいます。押し込むだけで良いのか再確認しておかないといけませんね。

②壁が動いたことによる壁紙の破れ

この場所はもともとの木材が複雑に組んであったので、躯体の動きに連動して壁紙が破れているものです。どうやって補修するのかしら・・・。

③つり戸棚と壁紙の隙間

これも躯体の動きと関係あるのでしょうか?理由は分かりませんが隙間が出来ています。

④補修部分の塗装のはがれ

階段内側にあたるこの部分は引渡時に既に補修されていたところなのですが、お掃除して擦ってたら塗装がはげました(笑)

⑤釘の頭

これは定番です。躯体の動きにより釘の頭が浮いて出てきています。前回の定期点検時に壁紙の上から打ち込み直す専用の器具があるとかないとか言っていたような記憶があります。躯体の動きがなくなるのに2年程度かかるようですので、2年点検時に全て直す予定となっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今のところこんな感じで特に際立った不具合はないのが現状です。来週末から大掃除を始めるつもりなので、お掃除しながら不具合がないか一つ一つ確認して行こうと思ってます。何も見つからないと良いのですが・・・。


にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ