戸建は寒い?

ちょっと昔(建て替えする前)の話なのですが、会社の先輩が戸建を購入しました。そして初めての冬を迎えるころになって「戸建は寒い!」と言い出しました。その先輩は以前にマンション住まいだったのですが、それと比較して戸建がとても寒く感じたようです。

私もその頃は建替えする前で築40年の戸建に住んでいたのですが、確かに隙間風があるのでとても寒く、酷いときには朝起きたときに部屋の中にいながら息が白くなってたりしたので、その先輩の言うことに「そうですよね!寒いです!」と同調していました。

そして建替えた今現在はどうかというと、窓からの冷気は感じるものの以前とは比べものにならないくらい暖かいのです。

何が違うのかというと、やっぱり気密性と断熱性なんだと思います。ここでちょっと気になるのが、格安の戸建なんですよね。どれもキレイで見栄えは良いのですが、肝心の壁の内側はどうなっているのでしょう?

<三菱さんは断熱材にロックウールを使用しています>

せっかくの戸建なのですから、初めての冬で寒い!とか、初めての夏で暑い!とか、そういう目には会いたくないですよね。なので、購入される際には、気密性、断熱性にも着目して想定外の暑さ寒さに見舞われないよう気を付けた方がよろしいのでは?と思うのでした。希望のハウスメーカーで建てたおうちを見学した際、夏と冬の状況を尋ねてみるのも良い方法かも知れませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『戸建は寒い?』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2017/10/01(日) 09:08:54 ID:7cc58f394

    おはようございます。

    近所の安い建売りを建ててるのを見ると、そもそも軸組みからいいかげんっぽい感じです。
    耐震的には問題ないのかもしれないけど、それだと押したりよりかかったりしてるうちに隙間ができてきちゃうんじゃないの?という感じで。
    当然、断熱材は耳まできちんと留めてないので、隙間風はあるでしょうし。

    そういう意味では、大手メーカーでもいいかげんに建てると同じようなことになる可能性はあるので、ときどきモメてる人がいるのも、なるほどという感じがします。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2017/10/01(日) 11:42:42 ID:97f5a535a

    >u_and_oさん
    こんにちはー♪

    建売でも工事の工程をちゃんと管理してくれていれば問題ないのでしょうが、そこが担保できないのが現状だと思うので、果たして大金を投入する価値があるのか微妙に感じてしまいますよね。

    三菱や三井でも建売を取り扱っているような話を設計時に聞いた記憶がある(エアロテックも標準装備しているそうです。)のですが、そういった大手の建売を購入することで問題発生の確率を低くするのも一つの選択肢かなぁと思います。