大掃除開始!(高圧洗浄機)

買った当初だけであまり使っていなかったのですが、今週になって急に寒くなってきたので、大掃除の第1弾として高圧洗浄機を久々に使用してみました。先週のあったかい間にやっておけば良かったのですが、時すでに遅しですね、でも年末よりは暖かいはず!

ちょっと掃除をさぼっていたら、大分汚れてしまいました。コケっぽいよごれもあります。上段がお掃除前、下段がお掃除後なのですがどうでしょう???今一つ高圧洗浄の効果が分かりにくいかも知れませんが。。。

<お掃除前>

DSC_0661

<高圧洗浄後>

DSC_0664

上の写真だと分かりにくいかも知れませんが、結構汚れていたので高圧洗浄の醍醐味を味わうことが出来ました。お掃除した所としていない所の境目がはっきり分かる感じでとても気持ち良かったです。写真の下1/3が綺麗になっているのが分かると思います。お掃除中なので右端がよごれていますね、ちゃんと綺麗にお掃除したとは思いますが記憶にございません(笑)

DSC_0663

玄関ポーチを含めると高圧洗浄した距離は20メートル、幅は2メートルくらいのお掃除で1時間かかりましたが、やはりデッキブラシでお掃除するよりは時間も節約できて汚れもみるみる落ちるので高圧洗浄機は買っておいても損はなさそうです。但し、玄関ポーチのタイルについては、メラミンスポンジの方が簡単に綺麗にできる印象でしたので、次回からはタイルを激落ち君でお掃除して仕上げに高圧洗浄で汚れを流す感じにしてみようと思います。

お水を使用するお掃除については秋の間にやっておいた方が良いようですね。高圧洗浄が終わったころにはびしょびしょで足がキンキンに冷えてました。やっぱりお掃除をさぼってはいけませんね。来年からは秋に大掃除しようかしら。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『大掃除開始!(高圧洗浄機)』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2015/11/29(日) 08:24:56 ID:83c0220ab

    おはようございます!

    やっぱり定期的に掃除しないとだめですよね。
    汚れるところって汚れやすいところなので、結局放置しておくとまた同じところが汚れるのか…というのを、最近確認してしまいました。このまえ外構屋さんに高圧洗浄してもらったのに。
    ということで、うちでも高圧洗浄機を買うことになりそうです。

    この季節、1時間はさすがに寒そう…。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2015/11/29(日) 09:06:44 ID:d4719fe58

    おはようございます♪

    そうなんですよね、お掃除をさぼると後でひどい目に合ってしまいます。。。
    高圧洗浄機って汚れを落とす以外に、除雪なんかにも使えるかもしれないので、1台あってもいい気がしますよね。

    我が家の高圧洗浄機は昔にくらべ静かになったと言っても、まだまだ音がうるさいので、次に購入するのであればケルヒャー・サイレントにすると思います。ネットだと今のヒダカ製のものとそんなに値段が変わらないので・・・。

    1時間のお掃除は寒かったです(しかも日陰)、冷え切ってしまったので後でお風呂に入って温まりました。。。