engage

LAN配線をスッキリ見せるには?

我が家は各階に1箇所以上のLANコネクターを設置しています。LANの設置場所として、1階の分電盤横としたのですが、スッキリと収納できると思っていたのですが、結局ごちゃごちゃになってしまいました。

下の写真だと右上が分電盤、右下がケーブルテレビでLAN配線はそこから左上のLANを集約したマルチメディアポートに繋がっています。このポートをコンセントと横並びで分電盤の横へ設置したのですがもっと下にすれば良かった・・・(汗)

DSC_0815

マルチメディアポートは右1列が入力で上から光(将来的に光に変更可能なように配線だけされています、今は黒いコードが出ているだけでどこにも繋がっていません。)中段が電話、下がLANの入力です。それ以外は各部屋へ繋がっているLANポートとなっています。ここから1階のワークスペース、2階のリビングボード、3階の寝室へLAN回線を分配しています。

DSC_0814

分電盤などの下に棚を置いて、そこにモデムなどを設置しています。ここは配線がごちゃごちゃでもうどうスッキリさせて良いのか分かりません。みなさんどのようにしているのでしょうか?何か良い方法があったら教えてもらいたいところです。。。

DSC_0816

以前使用していた配線に巻き付けてスッキリ見せるスパイラルチューブだけでも付けた方が良いかなぁとも思いますが、何かもう一つレベルアップした収納を考えたいです。

納戸の中なので別にそこまでこだわる必要もないのでしょうが、納戸自体がごちゃごちゃしてるので(笑)なんとかスッキリさせたくなってしまいます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございますー。

    おおぅ…。これはちょっとゴチャゴチャですね。
    うちも12口あるので似たような感じなのですが、ソケット類のすぐ横が棚なので、ケーブル類が短い&上のほうなので目につかない、という感じになってます。

    とりあえず、ルータ類を置く棚を、ソケットのすぐ近くの高さにしてはいかがでしょう?

  2. nyoro-gara より:

    こんにちはー♪

    高い所にもっていくのは目につきにくいので良い方法ですね。
    モデム類は熱をもつのでどう放熱させるかも考えないといけないので、収納方法にはちょっと気を使いますよね。

    この辺の問題はどこの家でもあると思うので、効率的な収納をメーカー側でも考えてくれるとありがたいのになぁ。。。

  3. miyuki より:

    こんばんは~。
    配線系はオットに任せきりなのですが、スッキリさせたいですよね。

    見えなきゃ良いと思っているのか、今ウチのテレビの裏が配線の海になっており、大変な状態です。

    あのケーブル全部処分してくれるのだろうか疑問です。

  4. 匿名 より:

    >miyukiさん
    こんばんはー♪

    テレビの裏などはどうしても配線の海になってしまいがちですよね。
    うちも引越しの忙しさに負けて配線が・・・。
    ちなみに、配線類(特にLANケーブルとか)は捨てられませんでした。。。