新築工事で使用する釘

点検時に聞いた話なのですが、三菱地所ホームでは大工さんが使用する釘をすべて支給しているそうです。そうしないと、大工さんが経費削減で基準に満たない安い釘を使ってしまうケースが世の中にはあるようで・・・新築の家1軒で何千本、何万本って使用することを考えると、その差額は結構な金額になってしまいそうですね。

上の写真は建築中のものなのですが、色で種類を区別しているようですね。素人にはさっぱり分かりませんが、ハウスメーカー側としては使用する釘、ピッチ、木材を指定することで品質保証のレベルをキープさせているのでしょう。

建築中に大工さんから聞いた話でも、三菱地所ホームはきっちりしているようで(大工さんからするとうるさく感じるようですが・・・)、最近は施主へ渡さなくなったというプロダクトレポートにはその辺の記載がないので分かりませんが、適宜、指定通りに工事が行われているのかチェックしているようです。

上の写真のように工場でカットされた木材を使用しているので、最近では大工さんがカットするとしたら石膏ボードぐらいしかないのかも知れませんね。あっ、でも玄関ポーチのアーチについては工場でカットされておらず、現地で大工さんがカットしてました。やったことのない工務店にお願いしたらアーチが上手く出来なかった等のブログ記事を見かけたことがありますが、美しいアーチを作るのって結構難しそうですよね。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

『新築工事で使用する釘』へのコメント

  1. 名前:u_and_o 投稿日:2016/12/18(日) 21:40:44 ID:ec785e070

    こんばんは。

    釘は長さもそうですが、位置もけっこう大変そうですよね。
    しかも、箇所によって、中に収まってないといけないところと、飛び出してないといけないところとあるとか。

    固定方法とか接着方法も、日々アップデートされてるらしくて、1年点検のときに「最新だとこのやり方じゃないんですけど」とか言ってて、大工さんもどんどん変わる仕様に追随しないといけなくて、大変だなーと思ったりしました。

  2. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/12/18(日) 22:08:24 ID:7cbbe7238

    こんばんはー♪

    工法について日々アップデートがあるとは大工さんも大変なんですね。。。
    うちの大工さんは下請けの建設会社の人だったのですが、コスト面では大分厳しいようでして、昔だったら新人の大工さんとセットで作業できていたようなのですが、現状では二人で作業するのが難しいと言ってました。なので新人の育成が難しいようで・・・こういった新人さんは、きっと建売等の現場に投入されているんでしょうね。。。

  3. 名前:miyuki 投稿日:2016/12/19(月) 07:39:11 ID:c8526325c

    おはようございます~。

    >最近施主には渡さなくなったというプロダクトレポート

    まさに、私達も頂いていません。
    レポートをくれないとなると、現場に行って自分達で写真を撮っておかないといけない気がするんですよね。
    営業さんには現地の作業員に気遣いは要らないとは言われましたがそういう訳にもいかないし。

    私達の場合もいつもお一人で殆ど作業されてました。たまにお手伝いの人もいましたけれど、コストの面でそうしていたとは思っていませんでした。
    指定の下請け業者さんだとしても大変なのですね。

  4. 名前:もうすぐ引越し 投稿日:2016/12/19(月) 08:55:55 ID:af03e26ff

    三菱地所ホームで家を建てており、ほぼ完成し近々入居予定の者です。
    昨日竣工確認だったのですが、正直施工品質の低さにガッカリしています。
    特に酷かったのがクロスで、端はまっすぐ切られてないは、角は隙間が空いてしまっていました。
    建具も例えば納戸を正面から見ると、水平直角がきちんと取れてないのか、ドアと建具の隙間が平行にならないのです。
    一番の驚きは床が途中膨らんでるのか、床と巾木の隙間も平行ではないのです。
    きちんと対応すると言っていただいていますが、納戸の部分や床は根本的なところなので対応できるか不安です。
    こんなものなのでしょうか?
    今まで営業さん、設計士さん、監督さん、皆さんよく対応いただいてたので、ちょっとガッカリです。

  5. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/12/19(月) 20:51:34 ID:1a3e3eae4

    >miyukiさん
    こんばんは♪

    私達は途中までプロダクトレポートを頂いてたのですが、ただ写真が羅列されているだけで、何がどんな基準を満たしているなどの説明もないトンデモ資料でした。。。工事中に一度、三菱地所ホーム側と話し合いをしたのですが、担当部署の回答からすると、施主に何を伝えるものなのかという本質を分かっていないようでした。。。施主にとっては、建てられた家が定められた基準を満たしていることを証明してくれる数少ない資料の一つだと思うのですが・・・。

  6. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/12/19(月) 21:33:26 ID:1a3e3eae4

    >もうすぐ引越しさん
    こんばんは♪

    引渡直前でその状態だと気持ちが落ち着きませんよね。大変だと思います。
    まずクロスについてはちゃんと対応してもらいましょう!結局は2年ほど躯体が動くので、釘の頭が出てきたり、隙間やヒビ割れ等は発生すると思いますが、折角の新築なのですから最初は綺麗にしてもらいたいですよね♪

    建て付けについてもきちんと対応してもらいましょう!私だったらなのであまり参考にならないかも知れませんが、引渡時に納得いかない状態だった場合、なぜこうなっているのかについて、原因と対応内容を書面でやり取りすると思います。

    床については我が家も同様で、面が平らではなくうねうねしていたのですが、躯体の乾燥と共に平らになりました。記憶が定かではないのですが、そんなに時間は掛からなかったと思います。(半年くらいだったような・・・。)

    色々と不安でしょうが、大きな不具合については納得いくまで話し合いをして、両者で原因と対応内容に合意できれば少しは気持ちもスッキリするのではないでしょうか。引渡後であっても変に妥協せずに、本来あるべき姿にしてもらうことが大事なんだと思います。

  7. 名前:もうすぐ引越し 投稿日:2016/12/20(火) 07:32:35 ID:4ba9781a2

    ありがとうございます。
    営業さんからも、すべて対応するとの回答もらいましたので、来週再度確認します。
    三菱の真髄見せてもらいたいと思います。

  8. 名前:もうすぐ引越し 投稿日:2016/12/20(火) 15:41:54 ID:f6c9df6c6

    なんどもすみません、教えていただきたいのですが、我が家は北側斜線の関係で、階段と2階の寝室が一部勾配天井になっています。
    勾配部分と天井のクロスの境目に巾木が入っているのです。
    今の家も勾配天井なのですが、天井のクロスは勾配部分から天井部分に関してクロス一枚で貼っています。
    巾木は長方形なので、境目にきちんとフィットせず、ちょっと浮いてしまいカッコのいいものではありません。
    アフターが絡んで三菱ではこのようにしているとのことなのですが、皆さん同じですか?
    天下の三菱がこのような仕様なのか甚だ疑問なのです。
    お手数おかけしますが、もし勾配天井であるのであれば教えていただけますでしょうか。

  9. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/12/20(火) 20:10:41 ID:cad528d6c

    >もうすぐ引越しさん
    こんばんは♪

    お高目のオーダーグランだとどうかは分かりませんが、我が家もそうなっているので通常仕様ではないでしょうか。気になるようであれば、費用が発生するかもしれませんが、何か出来ることはないのか担当の営業さんに聞いてみてはいかがでしょう。

    でも、皆さん今住んでる家と違うところは気になるみたいですね。私も最初は色々と気になったのですがもう慣れてしまったので、酷い場合は対応してもらいますが、それ以外はリフォーム時の楽しみにしていこうと思ってます♪

  10. 名前:u_and_o 投稿日:2016/12/21(水) 07:53:12 ID:08a1c79c3

    >もうすぐ引越しさん
    横からすみません。

    うちも勾配天井になってるところがありますが、そこと普通の天井の境目は特に何もありません。ただ、勾配天井ではなく、下がり天井になってるところでは、下がった天井の端に幅木状のもの(廻縁よりちょっと太いくらい)がついています。
    おそらく、何らかの基準があって、その基準で壁紙の処理として必要そうなところには、つけてるのではないかと思います。端からちょっと出てるのが気になるんですけどねー…。

    以前、施工会社の人がアフターで来たときに、三菱の基準について話を聞いたことがあったのですが、どこかの家で不具合が発生すると、そうならないように基準に追加されていくようです。おそらく壁紙も何らかの経緯で、美観よりも優先すべき理由があって、そうなっていると思われます。

    nyoro-garaさん、長々お邪魔してすみませんでした。

  11. 名前:nyoro-gara 投稿日:2016/12/21(水) 08:33:43 ID:d4f3022d2

    >もうすぐ引越しさん
    おはようございます♪

    そうなると一概に通常仕様とは言えないのかも知れませんね。巾木が入るのと、入らないのとで何が違うのか知りたいところです。

    もしかして急勾配だと着くのかしら???

  12. 名前:もうすぐ引越し 投稿日:2016/12/21(水) 10:11:00 ID:cb7040cab

    U&Oさん、nyoro-garaさん
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    注文住宅は楽しみも多いですが、なかなか思い通りにいかないものですね。
    三菱さんは営業さんも、設計士さんも、現場監督の方も皆さん良い方で、ご縁に恵まれたと思っています。
    今週末再度確認行きますがサンタクロースがいると信じて待っています。
    諸々ありがとうございました。