engage

そろそろ2年目の点検!

はやいもので来月で引渡から2年となります。今日、三菱地所ホームさんから点検非の日程調整の電話があったのですが、保証期間の切れるものも出てくるので引渡日前の点検となる旨、説明を受けました。

引渡時にもらったファイルにある「アフターメンテナンスのご案内」には、以下の確認項目が記載されています。

①建物外部周りの不具合確認

外壁に鉄分が付着してサビが発生しているところがあるので、そこを筆で上から塗りつぶす作業をするみたいなことを以前聞いた気がします。1ヶ所鳥のフンが付いて気になるところがあるのですが、ちょっと相談してみようと思います。

DSC_0709

②玄関ドア、サッシ、室内建具、木枠等の不具合確認

エアロテックにより基本的に窓を開ける機会は少ないのですが、日当たりの良い南側の窓を開けるとキーキー言うので、こちらも相談かしら。。。あっ、そう言えば寝室のドアノブが鳴く時があるので見てもらわないとですね。

③床、壁、天井等仕上げの不具合確認

これはみなさんご存知だと思いますが、壁に現れる釘の頭を再度打ち込んでもらう作業かと。あとは、壁の角の壁紙の修正というところでしょうか。

④住設器具類の不具合確認

先日エアロテックはみてもらったので、あとはキッチン、お風呂、おトイレも問題ないのですが、電動のオーニングがちゃんと仕舞えなくなってしまったので現在問い合わせ中です。保証期間が2年のようなのでギリギリ間に合いそうです。

⑤点検口内の確認

屋根の件もあるので、点検口と同時に一応屋根裏は確認してもらいたいところですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引渡時にもらったファイルにある「住まいの安心保証ガイド」をあらためて読んでみると、2年で保証切れとなるものが結構ありました。

・建具でアルミサッシ、網戸、雨戸、シャッター

・床フローリング、カーペット、壁クロス

・ウッドデッキ、門塀、フェンス、ブロック塀

・軒天井、雨樋、玄関ポーチ、テラス、トップライト、外壁

外壁も2年で保証期間が満了してしまうようですが、なるべく長持ちしてもらいたいですね。エアロテックも電装部品は10年保証ですが、ロスナイユニットファンのモーター類が1年保証だったり、冷媒回路は5年保証だったりするみたいです。

しかし、なんだかんだ言ってアフターは工務店ではなくハウスメーカーにして正解だと思います。大手であればブログなどで情報収集もできますし、基準がある程度明確になっているので安心感がありますよね。(その分お値段に上乗せされているのでしょうが・・・。)

最近お掃除もちょっとさぼり気味でしたし、高圧洗浄機も文鎮化しており(笑)、タイミングもちょうど良いので点検前に大掃除をしてしまおうと思ってます。この時期に大物を終わらせてしまえば年末はゆっくり過ごせるんじゃないかなーっと思ってます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三菱地所ホームへ
にほんブログ村


注文住宅(施工主) ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. u_and_o より:

    おはようございます。

    なんか2年点検終わると、いよいよ初期不良などの無償修理期間も終わりという感じがするので、この機会に!って思ってしまいますよね。
    10年保証はほんと躯体とかだけなので、あとはお金かかるばっかりだし…。

    外壁が2年保証なんて知りませんでした!
    外壁なんかすぐ変化していくので、急に穴でも開かない限り、有償対応だと思ってたんですよ。うちも点検しておかないと。

  2. nyoro-gara より:

    こんにちはー♪

    そうなんですよねー、無償修理期間が終わってしまいますー!
    電動オーニングはギリギリ保証期間内なので良かったのですが、ドアノブの不調はなんとかしておきたいです。グリスアップしておいた方が良いところなど、メンテナンス方法も聞いておきたいところですね。

    外壁の保証期間が2年ていうのはなんか短い感じがしますよね。外壁は過酷な状況下にさらされているので、10年後にどうなっているのか不安になります。。。

  3. miyuki より:

    こんにちは~。

    外壁の保証期間そんなに短いんですね~。
    ノーメンテでも大丈夫な期間=保証期間かと思ってました。

    塗りじゃなくて、サイディングのが良かったのかしら。。。

    下手したら家電より短い保証期間ですよね。最初にキチンとしておいてくれないと困りますね~。

  4. nyoro-gara より:

    >miyukiさん

    こんばんはー♪

    外壁はサイディング、タイル、石張り等、結局どの外壁を選んでも残念ながらすべて2年のようです。。。

    ホント施工時の出来が問題になりそうなので、見れる時には見た方が良いと思います。これは確認したいと先に話しておくと見せてくれるようなので、基礎の生コン打設、断熱材の施工などの気になるところは見て確認した方が安心かも知れませんね♪